Charlu、新曲「My Basket」をリリース|母親らしい等身大のリアリティ
- ドラム師匠
- 6月15日
- 読了時間: 1分

AbemaTV『ラップスタア2024』で成功を集めて以来、〈POP YOURS 2025〉や〈KOBE MELLOW CRUISE 2025〉といった大型フェスにも次々と名を連ねるようになったラッパー Charlu 。そんな彼女が5月14日にリリースした新曲「My Basket」は、まさに“今のCharlu”を感じられる一曲だ。
プロデュースを手がけたのは、先に楽曲「GIRI」で共作経験のあるJIGG。Charlu本人もXで「JIGGさんbeatsにまたのれました!」と語っており、信頼の厚さが伺える。
リリックは、急激に変化する環境と、それに伴う出会いや別れ、そしてチームや家族への深い愛情をテーマにしている。
ラッパーとしての成功から生活が変わっていく様を「イチゴにヤクルト 選ぶちょっといいやつを」「高い米を炊く5合」といった食品に反映させている。それは成功の誇示ではなく、家族の笑顔を願う母としてのリアリティを感じさせる。
自分や仲間のことを歌うことが多い、男性ラッパーとは異なる目線と言える。
また、「溜めれてないお風呂」「捨てれない靴下」といった完璧ではない日常も包み隠さず表現されており、等身大の魅力が際立っている。
ヘイターが言いそうな"あいつ変わったな"という批判も、「私は変わり続けてるよずっと昔からな」と自己肯定で打ち返しており、人間的な強さが感じられる楽曲となっている。
info
Instagram:https://www.instagram.com/charlu0102/
text by ドラム師匠
Comments