KID FRESINOが、電気グルーヴをサンプリングした新曲「USD feat. NENE」をリリース
- ドラム師匠
- 10 分前
- 読了時間: 1分

KID FRESINOが、新曲「USD」を12月17日にリリースした。
客演には、2018年にヒットした楽曲「Arcades」以来の共演となるNENEを迎えている。本作では、KID FRESINOがまるで物語を語るように、冷静かつ抑制されたトーンで現在地を描写する一方、NENEは欲望や自信をむき出しにしながら、自らを“ゲームチェンジャー”と高らかに宣言する。
そのコントラストが、この楽曲に張り詰めた緊張感を与えている。
二人の視点が交差した先に置かれるのが、「You are quite upside down / Sometime you bring me down」というフックだ。ここで歌われる“upside down”は、価値観や正しさが反転し続ける現代の都市そのものを指しているように聴こえる。
金、名声、人間関係、感情——あらゆるものが不安定に揺れ動く世界の中で、それでも自分のスタンスと感覚を手放さずに生きる。その静かな覚悟が、このフックには込められている。
トラックは、電気グルーヴが2013年に発表した楽曲「Upside Down」をサンプリングし、KID FRESINOと食品まつり a.k.a foodmanが大胆に再構築。
原曲のエッジを残しつつ、現代的な質感へとアップデートされている。特に後奏で加えられたバイオリンの旋律は印象的で、単なる“おしゃれ”に留まらない、音楽的な奥行きと余韻を楽曲に与えている。
info
KID FRESINO
NENE Instagram:https://www.instagram.com/iamrealnene
text by ドラム師匠









































